コンピュータ部

コンピュータ部は平日4日間休日1日の週5日間活動をしています。

主となる活動は大きく2つあります!

1つ目は授業だけでは合格が難しい、「全商情報処理検定 ビジネス情報部門1級」「全商情報処理検定 プログラミング部門1級」「全商ビジネス文書検定 1級」の資格取得を目指しています。部活内ではとても高い合格実績があります!また、 県大会・東海大会・全国大会 へとつながる正式な競技大会も開催されており、情報処理競技大会はどの学校の生徒もみんな初心者からスタートなので努力次第で入賞が狙うことができ、本校においても多数の入賞実績があります!

さらに国家資格である「ITパスポート」「基本情報技術者試験」の勉強できる環境も整っています。

2つ目は高性能なコンピュータを使った制作活動です。動画編集やアニメーション効果をつける、プロジェクションマッピング作成に、3Dを使ったCG作成、プログラミングや電子看板のデータ作成、CGグラフィックコンテストに挑戦などそれぞれ自分で決めたテーマを期限内に完成させる活動をしています。

特に動画編集では中学生体験入学の際に中学生向けの講座を開催していたり、地元企業とのコラボレーションの紹介動画を作成することや自分たちで体験したことを動画にするために生き物飼育、作物の栽培・調理などすべてに挑戦する材料が整っています。

コンピュータ部では自由がある分、自分で決めて動くことを大切にしています。学校成績だけではなく、大会で結果を出したい!たくさん検定を取得したい!コンピュータを使った制作をしてみたい!新しいことになんでも挑戦したい!そんなあなたにうってつ!!

最近の大会成績

第66回愛知県高等学校商業実務総合競技大会   R3.9.4

情報処理Aの部   団体 第5位
           個人 第6位 3年生

 東海大会出場決定

第33回全国高等学校情報処理競技大会 愛知県予選会  R3.6.5
 情報処理の部   団体 第5位
          個人 第5位 3年生

第67回愛知県高等学校商業実務総合競技大会   

情報処理Aの部   団体 第7位

情報処理Bの部   個人 第10位