中学生のみなさんへ

商業ってなんだろう...

「工業」「農業」って想像できるけど「商業」ってなにしてるんだろうって思っていませんか?

「商業」の魅力的な学び!

商業と言ったらなんて言ったって簿記!おこづかい帳の会社版とも言われていますが、ただ記録をするだけが簿記じゃない。簿記の力をつければ会社の活動が目に見えてくる!あなたが将来勤める会社をより専門的な目線から比べることができるようになりますよ。

国の有形文化財 本校の赤門

商業の科目に欠かせないのが情報の分野。毎日の売り上げデータを適切に処理することや、見やすく加工することで様々な比較ができるようになる情報処理の授業やもっと専門的なネットワークを構築する技術やプログラミングの授業なども学べます。

国の有形文化財 本校の赤門

さらに商業の世界は座学だけじゃない。実際に販売実習を行いリアルな企業活動に触れたり、地域の企業と連携しながら新しい商品開発をしていたり、最近の重要ワード「SDGs」(持続可能な開発目標)意識した活動などにも取り組んでいます。最近ではクリケットパウダーを使った商品開発がテレビでも取り上げられたよ!

アイプラザ半田前での販売実習!
中京テレビさん内番組「キャッチ!」でも放送された”コオロギクッキー”作成現場

このように…

商業とは販売活動全体を指します。商業科に入学するあなたはさまざまな販売活動を学び、お金を管理する”簿記の力”、集められたデータを整理・加工する”情報処理の力”、相手との信頼関係を築く”コミュニケーション能力”これらを身に付け将来
社会で役に立つ即戦力にあなたもなれる!

もちろん行事もたくさん!

勉強も行事も半商はイベント盛りだくさん!

R1年度のコーラス大会
球技大会!女子のドッジボールの様子
男子はサッカーをやりました
R1年度 白山祭 吹奏楽部の出し物

体験入学、学校見学、説明会を随時受付中です!是非足を運んで体感してみてください。