半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

名城大学



女子


 私は、半田商業に入学したときは、卒業後に就職しようと考えていました。しかし、簿記部で活動していくうちに「もっと深く簿記について学びたい」、「難しい資格を取得したい」と思うようになり、進学することに決めました。推薦入試を希望する場合、一年生からの成績がとても大切になってきます。私は、就職しようと考えていた一年生のころから、自分の選択肢を広げ、良い成績を維持するために、定期考査に力を入れてきました。その努力の甲斐があり、自分の希望した進学先に推薦で進むことができました。
 大学の面接試験日が日商簿記検定一級の受験日と重なり、当日まで面接と検定のことで不安しかありませんでした。しかし、試験直前まで先生方が丁寧に面接練習をしてくださったおかげで、自信をもって試験当日を迎えることができました。午前の検定試験は、落ち着いて臨むことができ、その後の大学の面接でも、しっかりと練習の成果を発揮することができました。
 また、三年間部活動や検定取得を頑張ったことが自分の武器となり、面接試験で自信をもって話すことができました。そのため、ただ楽しいだけの三年間を過ごすのか、何かに一生懸命取り組み、自分の糧になるような三年間を過ごすのかでは大きく違ってくるのだなと感じました。それまでの過程は大変で、やめたいと思ったことも何度もありましたが、振り返ってみるとあのとき頑張ってよかったと思うことがいくつもあります。
 中学生の時は運動部に所属していましたが、高校では、新しいことに挑戦したいと思い簿記部に入部しました。私のように高校で新しいことに挑戦したい人や、将来のためになる勉強をしたいと思っている人は、ぜひ半田商業に来てください。




Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.