半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

半田常滑看護専門学校



女子


 私が半田商業高校に入学を決めた理由は、交通の便が良く、資格をたくさん取ることができることに魅力を感じたからです。資格を多く取得していれば進路選択の時に有利になると思い、日頃から先生や友人の手を借り、資格を取得していきました。
 私は、高校二年生の冬に交通事故に遭い、二学期の期末考査を受けることができませんでした。さらに数日間入院し、学校を欠席してしまうことになりました。私は今までやってきたことが無駄になったと思い、とても落ち込みました。退院後に担任の先生と面談をしたとき、二学期の成績のことや進路選択のことについて心配に思っていたことを聞きました。すると先生が、日頃から頑張ってきて成績も悪くないから心配することは無い、とおっしゃってくださいました。そのとき、今までやってきたことは無駄にならないと思い、安心しました。そして事故の時にお世話になった看護師さんのようになりたいと思い、看護学校に進もうと決めました。
 三年生になって進む学校を決めてからは、いろいろな先生方から、公募制推薦は指定校推薦よりも合格できる可能性が低いと言われ、とても不安でした。面接練習も思っていた以上に大変で、何度も諦めそうになりました。しかし半常に行くと決めてから、先生方や友人が毎日のように面接練習に付き合ってくれたおかげで自信がつき、無事に合格することができました。
 私は進路決定を通して、日頃から資格やテストでなるべくいい成績をとることの大切さを学びました。それらはすべて、もし何かあったときに自分の武器になるからです。そしてもう一つ、私は受験を通して周りの人たちの存在のありがたみも実感しました。私は周りの人たちが支えてくれたおかげで、自分の道を見つけることができました。みなさんもここでなら進みたい道を見つけ、自分の自信につながる学校生活を送ることができると思います。




Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.