半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

名古屋短期大学 保育科



女子


 私は、半田商業高校へ入学してから高校三年生の夏くらいまで、卒業後の進路についてしっかりと決められていませんでした。そのため、どこの学校へ進学したとしても、自分の成績が推薦基準を満たすことのできるよう、一年生のときから勉強や部活動などさまざまなことに真剣に取り組みました。勉強と部活動の両立は大変で、上手くいかないことも多くありました。しかし、自分の夢のためにも、いつも支えてくれる周りの人のためにも、精一杯取り組みました。苦手な勉強も、定期テストで良い点数を取る度に少しずつ頑張ろうという気持ちが強くなり、三年間成績を維持させることができました。
 また部活動では、たとえ辛い練習であっても一生懸命活動してきたことで、技術だけでなく人としても成長することができました。このような三年間の努力が、進路実現に繋がったのだと思います。三年間努力してきたことに対して後悔はないですし、むしろやってきて良かったと思っています。
 高校生活の中では、辛いことも多くあるため、逃げ出したくなる時もあるかもしれません。しかし、自分が努力して頑張ってきたことは、進路実現のときに自分の強みとなっているはずです。そしてその強みは、社会へ出てからも自分の力となり、自分を支えてくれるものだと思います。あっという間に終わってしまう高校生活の一日一日を大切にして、後悔のない三年間にしてください。そして、今自分ができることを全力でやってみてください。その努力はいつか必ず報われるはずです。




Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.