半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

愛知大学



男子


 私は半田商業に入学してから、日商簿記検定二級の取得を目標に勉強してきました。一年生の時に取得した日商簿記検定三級は、毎日ひたすら勉強したため、無事に合格することができました。しかし、日商二級は三級よりもはるかに難しく、一度目の受験では不合格になってしまいました。不合格となったときはもう取得を諦めようとしましたが、大学の推薦資格に日商二級の取得が必要だったため、諦めてはいけないと考え、もう一度受験することを決意しました。今まで行っていた勉強方法を改善し、わからないところは友人や先生方に教えてもらい、勉強を進めていきました。その結果、無事に二回目で合格することができました。私はこれらのことを通じて、何事も絶対に諦めてはいけないということを学びました。
 進路を実現するためにも、そのことはとても大切です。その経験が大学入試のときにも生かされました。私の受験した大学では、現代文の試験がありました。私は現代文が一番苦手な教科であったため、とても勉強に苦戦しました。しかし、ここで諦めたら行きたい大学に行くことができません。そのため、夏休みから過去問題に取り組み、参考書を購入し、諦めずに毎日地道に勉強しました。その結果、大学に合格することができました。
 私は半商での三年間を通して、何事も諦めずに取り組むことの大切さを、身をもって実感しました。もし半商に入学したら、一年生のうちからしっかりと勉強して成績を維持し、将来の自分の進路実現につなげていってください。




Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.