半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

半田市役所



女子


 半田商業は、入学前から厳しいと聞いていてとても不安に思っていました。入学後すぐ、学校のルールと身だしなみを先生方から学びました。どちらも集団として、社会人として必要なことだと意識しながら指導を受けたため、入学前ほど不安に思うことはありませんでした。そしてこれまで学んできた身だしなみや作法は、面接や人との関わりの中で大きく役立ったため、その意識は間違いではなかったと今になって実感しています。
 また私は生徒会に所属し、その経験から、組織で活動する上での大切なことを多く学びました。生徒会に入ってからの学校生活は毎日忙しく、辛いこともたくさんありました。しかし、同じ生徒会役員として活動する仲間の協力のおかげで、それらを乗り越えることができました。活動の中で私は、「報告・連絡・相談」の重要性と、「チーム内で同じ時間を共有すること」の大切さを知りました。これらはこの先でも役立つ経験であり、生徒会に入って良かったと今でも感じています。
 半田商業は他校に比べて指導が厳しいと思われていますが、先生方は私たち生徒の進路実現のために毎日熱心に指導をしてくださいました。また、同じ環境で切磋琢磨し、共に成長できる仲間たちとかけがえのない経験を積むことができました。半田商業は、女子生徒に対して男子生徒の数が少ないです。しかし、だからこそ、クラス内での男子の団結力が高まります。学年が上がりクラスがバラバラになってしまっても、今でも遊びに出かけるほどの関係が続いています。大変なことや辛いこともありましたが、それ以上に楽しいこと嬉しいこともありました。
 半田商業での日々は、社会人になるための準備期間であり、また高校生でしか経験できないことを得られるかけがえのない時間でもあります。中学生のみなさんも多くのことを経験しながら頑張ってください。




Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.