半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

知多信用金庫



女子


 私は高校三年生まで就職か進学か迷っていたので、進路選択の幅を少しでも広げられるよう、一年生の時から学業を怠らずに過ごしてきました。特に検定取得に力を入れ、受験した検定は全て一度で合格することを目標に取り組んできました。半田商業は検定週間が設けられており、みんなで教え合いながら勉強することができる良い環境があります。また、授業では取り扱っていない検定に挑戦した時は、一から先生方が教えてくださり、友達にも助けてもらったので無事合格することができました。検定取得を通して、新しいことに挑戦し続ける姿勢と、自分の努力だけではなく周囲と協力して物事を進めていくことの楽しさと大切さを学ぶことができました。
 また私は、総合ビジネス科のデュアルシステムコースに所属しており、ビジネストレーニングという授業で多くのことを学びました。この授業はインターンシップや販売実習を行うものであり、インターンシップでは仕事に対する責任感を学び、販売実習では地域の方と深く関わることでコミュニケーション能力を身につけることができました。販売する商品を自分たちで考え、仲間と協力して売ることができたときは、大きな達成感を味わうことができました。
 進路を決める際、周囲は希望する職種や学校が決まっている人が多かったので、焦りがありました。ですが、多くの先生方が相談に乗ってくださったり、アドバイスをしてくださったりしたおかげで、自分の希望する職種を見つけることができました。まだやりたいことが見つかっていない人は、ぜひ半田商業に入学して様々なことを学び、焦らず自分のやりたいことを見つけてみてください。




Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.