半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

伊藤機工株式会社



女子


 私は高校を卒業したら就職したいと考えていたため、半田商業に入学しました。入学当初はなぜここまで厳しく指導されるのかが分からず、この学校を選んだことを後悔しました。しかし、今思うとすべて社会に出るうえで必要なことであったように感じます。毎日の学校生活の中で、身だしなみ、言葉遣い、挨拶などマナーや礼儀について学ぶことができました。就職試験において、それらが当たり前にできるようになっていたということが、内定に繋がったのではないかと思います。
 私は、入学当初は就職をすると決めていただけで、職種などは何も考えていませんでした。しかし進路面談で先生と話す中で、自分にはどのような仕事が向いているのか、自分が今後どうなりたいかということが明確になり、自分の納得のいく進路を実現することができました。
 また、半田商業は部活動が盛んで、全国大会や東海大会に出場している部が多くあります。私自身は、その点が入学の決め手になりました。私が入部した部は部員数が多く、意見の衝突もあり、決して楽しいだけの三年間ではありませんでした。しかし、仲間で互いに支え合うことで、そのような困難も乗り越えることができました。そして、私たちの目標であった県大会出場を果たすことができ、それが自分にとって大きな自信になりました。半田商業は、自分のやりたいことを見つけ、自分が納得できる進路を実現できる学校だと思います。私は充実した三年間を送ることができたため、半田商業に入学するという選択は間違っていなかったと、今は心から思っています。



  

Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.