半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432
   芸術鑑賞会   
 令和2年12月22日(火)今年度の芸術鑑賞会を常滑市民文化会館にて行いました。今年度は、コロナ対策のため講演を午前・午後と 二回公演とし学年を分けての実施でした。
 公演内容もコロナ禍での実施のため、サイレントパフォーマンスである「PUPPETION」というグループによる ダンスパントマイム&マジックジャグリングのショーでした。講演後の感想は、大変好評でありました。学校生活の一つの思い出として残ったと思います。










   入学式   
 天候にも恵まれ満開の桜が咲く中、入学式が行われ新入生241名の入学が認められました。




















   中日新聞に掲載されました。  
 11月6日、7日に名古屋市の金山駅で行われた「商店街逸品・名品テストマーケット2020」に参加しました。当日はたくさんの方にお越しいただき、大盛況のうちに終えることができました。
 なおこの件に関して、中日新聞社より取材を受け、令和2年10月29日(木)朝刊 県内版16ページに掲載されました。【株式会社 中日新聞社 許諾申請済 許諾番号 20201104-25191】

   入学式   
 天候にも恵まれ満開の桜が咲く中、入学式が行われ新入生241名の入学が認められました。




















   卒業証書授与式   
 令和2年2月28日に卒業証書授与式が執り行われました。天候にも恵まれ卒業生216名が旅立ちを迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   卒業生表彰式   
 令和2年2月27日に令和元年度 第69回卒業生の各種表彰式が行われました。本年度は全商検定1級3種目以上合格が20名、3カ年皆勤賞生徒が97名、 学校賞が93名と多くの生徒が表彰を受けました。

 

 

 

 

 
   同窓会入会式   
 令和2年2月26日(水)に令和元年度 第69回卒業生の同窓会入会式が行われました。半田商業同窓会会長 鈴木 健司様からの歓迎のお言葉をいただきました。 そして、同窓会会長賞が授与され、同窓会第69回生クラス幹事の委嘱及び代表理事・副代表理事の委嘱がされ、代表理事に委嘱状が授与されました。

 

 

 

 

 
   課題研究発表会   
 3年生の授業「課題研究」の発表会が行われました。各学科にて推薦された7講座の発表があり、1年間の活動を報告しました。 次年度を引き継ぐ2年生や1年生の見本として堂々とした発表になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   3年生学年行事   
 3年生が2月12日に蒲郡市のラグーナテンボスに校外学習に行きました。園内にてバーベキューや散策をしました。
 高校生最後の校外活動を通じて、クラスや学年での結束をより一層深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   BT校外活動   
 2年生「ビジネストレーニング」の授業にてあいち知多半島メッセ2020に参加してきました。
 多くの地元企業の講演会に参加することで販売の取り組み方や地域愛を学ぶことができました。

 

 

 

 

 
   金融教育研究についての感謝状をいただきました   
 愛知県金融広報委員会、常任委員の奥村広一様が来校され、本校が平成30年度、令和元年度の2年間で取り組みをした金融教育研究について感謝状が送られました。 
   中日新聞に掲載されました   
 本年度情報処理科、経理科に所属する生徒が難関の国家試験「応用情報技術者試験」、応用の前段階の「基本情報技術者試験」、より基礎的な知識を問う「ITパスポート試験」にそれぞれが合格しました。
この試験は情報処理推進機構 独立行政法人 IPA が主催しており高度IT人材と認められる資格になります。
 なおこの件に関して、中日新聞社より取材を受け、令和2年年1月25日(土)朝刊 知多版14ページに掲載されました。【株式会社 中日新聞社 許諾申請済 許諾番号 20200204-23937】
   球技大会  
 12月18日(水)、19日(木)の2日間、球技大会が開催されました。今年度は、ミニサッカー、ドッジボール、バレーボール、卓球の4種目で開催しました。 前日から天候が悪く開催が危ぶまれましたが無事に開催することができました。どの会場も白熱した試合で盛り上がっていました。
  1日目
  2日目
  結果
結果













   金融教育研究発表会   
 12月3日(火)本校にて、令和元年度金融教育研究発表会が開催されました。
 本校は、平成30年度に金融教育研究指定校に指定され、本年度は午前中に金融教育公開授業が行われ、午後から生徒による研究発表をしました。さらに教育委員会の方による指導助言や外部講師の方による講演が行われました。
   修学旅行   
 2年生が平成30年11月6日(水)〜11月8日(金)2泊3日で長崎への修学旅行を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   白山祭(1日目,2日目 文化祭)   
令和初となる学校祭が行われました。今年度からは学校祭を『白山祭』と命名したことで、 3日間の文化祭・体育祭をより一体感のある行事として行うことができました。
文化祭ではクラス企画、部活動企画、有志発表、芸術鑑賞会などが行われました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   白山祭(3日目体育祭)   
白山祭3日目となる体育祭では前日から続く雨により開催が心配されていましたが、 3日目の朝には雨は止み、各部活動のグランド整備のかいもあり開催することができました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   薬物乱用防止講座   
全校集会にて薬物乱用防止講座を行いました。3年生の課題研究「Social Entrepreneur」のチームの生徒たちが「たばことお酒にかかる税金の比率」 「警察をからかう偽計業務妨害罪」「ドーピングの危険性」「薬物への誘いの断り方(半商バージョン)」などわかりやすく発表してくれました。



 

 

 

 

 
   コーラス大会   
 5月31日(金)雁宿ホールにてコーラス大会が行われました。10連休やホール改修工事の 影響などがあり例年よりも短い練習期間の中でレベルの高い大会になりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   校外活動      
 4月18日(木)各学年が校外活動に行きました。

 1年生の校外活動の場所は、「愛・地球博記念公園」です。

 2年生の校外活動の場所は、「リトルワールド」です。

 3年生の校外活動の場所は、「ナガシマスパーランド」です。
   入学式   H31. 4. 8
 満開の桜が咲く中入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   『キャリア甲子園2018』準決勝進出   H31. 3.14
 キャリア甲子園2018が開催され、全国から903チームがエントリーし、様々な審査の後、準決勝進出64チームが決定されました。
 本校からは、経理科課題研究「キャリア甲子園」から1チーム情報処理科課題研究「TOTAL PROGRESS 2018」から1チームが準決勝に進出し、平成31年2月17日(日)に東京都新宿区にある、株式会社マイナビ新宿オフィスJRミライタワー12階にて、各企業から出題されたテーマに対し、企業担当者に向けてプレゼンテーションを行いました。
 2チームとも決勝進出は叶いませんでしたが、全国有数の有名校と肩を並べ、堂々とプレゼンテーションを行うことができました。
   第51回産経新聞社主催『高校生文化大賞』佳作入賞  H31. 3. 6
 3年生 情報処理科 課題研究「マーケティングリサーチ」の生徒が、第51回産経新聞社主催『高校生文化大賞』に応募し、全国121校4151作品応募の中から、「佳作」に3年D組 小黒 ほのか さんが入賞しました。
 なお表彰式は、3月22日(金)産経新聞社(東京・大手町)で行なわれます。
   卒業証書授与式     H31. 3. 4
 平成31年3月1日(金)前日の雨が幻だったかの様に、朝には青空が広がりました。学校だけでなく多くの方々に支えられ、無事に卒業生232名が旅立ちの日を迎えました。
   平成30年度 各種表彰式  H31. 3. 4
 平成31年2月28日(木)第4限本校体育館にて、平成30年度 各種表彰式が行われました。全商検定1級3種目以上合格者34名が受賞し、学校賞は、部活動優秀者・生徒会役員・学習成績優秀者・高度資格所有者・外部団体コンクール出場者に贈られました。また、3カ年皆勤賞は、卒業生232名中134名が受賞しました。最後に、生徒会より卒業記念品が贈られました。
   平成30年度 同窓会入会式  H31. 3. 4
 平成31年2月27日(水)第2限本校体育館にて、平成30年度 同窓会入会式が行なわれました。半田商業同窓会会長、鈴木 健司 様から歓迎の言葉が3月1日(木)に卒業式を迎える3年生に贈られました。 そして、同窓会会長賞が授与され、同窓会第68回生クラス幹事の委嘱及び代表理事・副代表理事の委嘱がされ、代表理事に委嘱状が授与されました。その後、校長先生からお祝いの挨拶があり、同窓会入会式が閉会されました。
   平成30年度 課題研究全体発表会      H31. 2.19
 3年生経理科、総合ビジネス科、情報処理科の課題研究発表会での代表6講座と3年生総合ビジネス科デュアルシステムコースの活動報告が平成31年2月15日(金)本校体育館にて全校生徒に向けて課題研究全体発表会を行いました。当日は3年生の保護者も来校され、有意義な発表会になりました。
 経理科 課題研究「THE HAN SHOW!」の発表の様子
 情報処理科 課題研究「Total Progress 2018」の発表の様子
 総合ビジネス科 課題研究「商業フェスティバル」の発表の様子
 総合ビジネス科 課題研究「Social Entrepreneur(ソーシャル アントレプレナー)」の発表の様子
 経理科 課題研究「The Misson」の発表の様子
 情報処理科 課題研究「グラフィックデザイン」の発表の様子
 総合ビジネス科デュアルシステムコース活動報告の様子
   各学科課題研究発表会   H31. 2.19
 3年生経理科、総合ビジネス科、情報処理科の各科の課題研究発表会が3階校舎1階商品実験室で開催され、各学科で選出された2講座が課題研究全体発表会で発表しました。
 1月24日(木)経理科課題研究発表会が開催されました。
 1月25日(金)総合ビジネス科課題研究発表会が開催されました。
 1月28日(月)情報処理科課題研究発表会が開催されました。
   中日新聞に掲載されました   H31.2.12
 平成30年11月18日に第150回日本商工会議所主催簿記検定が実施され、本校3年経理科の松永 優希さんが、合格率一割以下の日商簿記検定1級に合格しました。 また、本校3年情報処理科の山本 光夏さんも、平成30年12月21日に実施された難関の国家試験 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構「応用情報技術者試験」に見事合格しました。
 なおこの件に関して、中日新聞社より取材を受け、平成31年1月24日(木)朝刊 知多版16ページに掲載されました。【株式会社 中日新聞社 許諾申請済 許諾番号 20190207-22354】
   防犯講話及び交通安全講話   H31.1.30
 平成31年1月10日(木)4限LTに、半田警察署から生活安全課の警察官の方が本校に来校してくださり、防犯および交通安全の講話をして頂きました。防犯に関しては、持参されたビデオを基に、安易なスマホでのネット使用からのトラブルに警戒意識を高める様に話をしてくださいました。
 また、交通安全に関しては、道路交通法に関する知識や危険回避意識を高めるために、持参したビデオを基に交通事故事例など具体的に説明してくださいました。
   人権教育講演会   H30.11.27
 11月15日(木)3限・4限の2時間を使用し、生徒指導部主催の人権教育講演会が催行されました。
 講師に 池間 哲郎(いけま てつろう)様をお迎えし、テーマ「懸命に生きる人々〜日本人にこそ学んで欲しい〜」と題し講演をして頂きました。29歳の時に映像制作会社を設立。経営者、カメラマンとして結婚式、記録映像、CM等の映像制作を行う。その一方、1990年よりアジア各国の貧困地域の撮影・調査・支援を開始。会社経営の傍ら個人で支援活動を続け、1995年より自らが撮影した映像・写真を用いた講演、写真展を開始。 
   はんだ商業まつり   H30.11.27
 11月4日(日)本校近くの名鉄知多半田駅タクシー乗り場周辺で、「はんだ商業まつり」が開催され、本校からは2年・3年総合ビジネス科デュアルシステムコースの生徒が参加しました。
 当日は、雨天にも関わらず、多くのお客様が本校の販売所へ足を運んでくださいました。
   職業人インタビュー発表会   H30.11.26
 平成30年11月1日(木)本校1年生が4限LTを使い、8月21日(月)夏季休業中出校日に開催された「職業人インタビュー」の内容をまとめ、クラスの代表生徒が武道場で発表会を行いました。
   半田市長を表敬訪問しました   H30. 9. 7
 9月15日(土)〜17日(月・祝)愛知県体育館で開催される、第47回後藤杯卓球選手権大会(全国大会に出場する、本校卓球部女子3年2名と2年1名と顧問が半田市長を表敬訪問しました。
   職業人インタビュー   H30. 8.28
 8月21日(火)1年生が本校OBを講師に招き、職業人インタビューを行いました。この3年間でどんなことを身に付けなければいけないのか、自分たちの先輩の生の声を聞くことができました。今現在、仕事をしている状況で、在校時代にしていて良かったことなどを聞くことで高校生活でしかできないことに気づくことができました。
   薬物乱用防止教室   H30. 6.14
 6月14日(木)4限LTに、生徒指導部主催の「薬物乱用防止教室」が開催され、3年総合ビジネス科課題研究「Social Entrepreneur」の生徒たちが、「薬物はどういうものなのか」「薬物依存の危険性」「薬物依存を防止するにはどうすればよいか」など、パワーポイントを使用して具体的に詳しく発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   コーラス大会   H30. 6.11
 6月8日(金)2年ぶりに雁宿ホールにてコーラス大会が開催されました。ホールの改装工事のため、昨年度までの2年間は本校体育館での開催でした。
 コーラス大会本番は、どのクラスも非常にレベルが高く、とても素晴しい大会になりました。
   ゴミ収集者   H30. 5.29
 今年度も昨年同様、生徒会主催による地域清掃ボランティア「ゴミ収集者」の第1回が開催されました。ボランティア部、男子バスケットボール部をはじめ、多くの生徒の皆さんが参加してくれました。
 今年度の実施予定は10回、次回も多くの生徒の皆さんに参加して欲しいです。
   校外活動      H30. 4.25
 4月19日(木)各学年が校外活動に行きました。

 1年生の校外活動の場所は、「愛・地球博記念公園」です。

 2年生の校外活動の場所は、「リトルワールド」です。

 3年生の校外活動の場所は、「ナガシマスパーランド」です。
10:04 2020/01/18
   本校「赤門」が国の登録有形文化財に登録されました。   H29. 8. 3
 「赤門」の名で親しまれている本校正門の門柱が、国の登録有形文化財(建造物)として答申され、6月28日付の官報での告示をもって正式に登録されました。
 赤門は1921年(大正10年)知多郡立高等女学校の正門として竣工され、表面にあかれんが乃タイルが張られ、花崗岩が帯状に組み合わされています。 1961年、赤門の前に体育館が建てられたことなどから、敷地内の別の場所に正門が設けられ、赤門は閉鎖されていました。
 「歴史ある赤門を使わないのはもったいない」と本校の卒業生たちが声を上げ、2008年9月、47年ぶりに赤門が正門として復活しました。
 なおこのことは、中日新聞社より取材を受け、平成29年7月9日(日曜日)朝刊 知多版22ページに掲載されました。
ページトップへ

Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.